よく考えてみたら人生は美しい

せふんちゃんの名言はぴかいち

チョコレート嚢胞の手術をした話③

≪受診を覚悟するとき≫
 
2019年9月1日。
自宅から車で小一時間ほどの場所に高校時代の友人が住んでおり、その近辺で遊ぶ約束をしていた。インスタで有名だというかき氷屋に行った。
 
白いふわふわくまちゃんかき氷。
その可愛さに満足するまで写真を撮って、食べ始めた。
 
ちなみにこの日が先月からちょうど1ヶ月で、そろそろ生理が来る頃かとスタンバってた状態であった。
 
食べ進めるうち、腰がずーんと重くなってきたので、ああ、生理きたかなあと思った。
 
でもでも、かき氷は甘くてすうっととけていってかわいくて美味しいし、あったかいお茶も脇にあってサイコ〜じゃんねと思っていた。
 
……お腹、めっちゃイタ!!!!
 
まただ。
 
先月のことを鮮明に思い出していた。吐き気と共に。
 
 
お腹痛いからトイレ行ってくる、と友人とくまちゃん(概念)に告げて席を立った。
 
不運なことに、1つしかないドアの印は、赤色だった。
ノックをしても、無音だった。
 
目の前には水道があり、限界だったのでそこで戻してしまった。
 
店員さんが通りかかって、多分吐いてるのが分かったのだと思う。なるべく綺麗に流せるだけ流した後、店員さんが来て次亜塩素酸でしっかり消毒していた。
衛生管理のできている店だな〜と爆上げした。そんなことよりその節は本当に申し訳ありませんでした。
 
その日は友人が気を遣ってくれて、早めに解散となった。お互い楽しみにしていたのに申し訳なかった。
本当にごめんね、と謝ったが、側にいても自分には何もできないから、との申し出に、そのあまりの優しさに、全私が泣いた。BIG KANSHA!
 
まあ後日聞いたらただうんこしてただけだと思われてたらしいけど。それはそれで気遣ってくれていたのでありがたい。
 
 
さて。生理初日に激しい腹痛。嘔吐。2回連続。
 
――今までと違うことが起こっている!
 
 
この日をもって、いよいよ婦人科を受診しなければならないと考える。
 
 
※ちなみにこれはメチャ遅です。
普段よりもかなり重い生理痛やPMSが出たら、すぐ婦人科を受診しましょう。実は生理中じゃないと検査してもわからないことがあります。
生理中だからといって受診を避ける必要はありません。